UPDATE

それは本当にニキビ?成年型アトピー性皮膚炎とニキビとのちがい

アトピー ニキビ みたい な湿疹

アトピーなのかニキビなのか。一見ニキビみたいな湿疹について

ニキビと思ってアトピーの治療している人多いかも…。

以前からアトピー治療をしているときによく出くわすのが

ニキビみたいな湿疹と思いきや、アトピー湿疹という患者様です。

 

若いころ、そう高校生のころには僕もにきび、ありました。

僕は大学生くらいのころにかなり治まっていましたが、なかにはなかなかニキビの治らない方もいます。

そして、一方、実は成年型アトピー性皮膚炎による顔面の湿疹を、ニキビみたいな湿疹だと勘違いしている人もいます。

 

ニキビか、アトピーか、診断違いで治療も結果も大違い。

ニキビの湿疹に塗布する薬を、一所懸命せっせせっせと外用しても、また、内服薬を飲んでもイマイチ効かない。

ましてや、市販薬を自己判断で購入して、外用薬や内服薬(いわゆるOTC薬といって、薬局などで買えるお薬、医師の処方、医師の診断が必要ないのでお手軽)を取っておられる方も多い、当然、効きは悪い。

当たり前のことですが、アレルギー性鼻炎の方に、風邪薬を処方しても、効きませんよね?

つまり、診断が間違っている時点で治療が奏功しない、という当たり前な事実があります。

 

アトピーなのかニキビなのか。判断ができない場合は病院へ。

ニキビみたいな湿疹だと思って、10年以上も同じ治療を続け、なかなか良くならないなあ、ということに気づいた人、一度皮膚科の診断を受けてみてください。

15歳から10年以上ニキビで悩んで、同じ外用薬や内服薬を繰り返している人、セカンドオピニオンというのもあります。

セカンドオピニオンとは、今かかっているいる医師とは別な医師に診断してもらい、別な治療や対策を相談することです。

 

遠慮はいりません。

 

是非一度試してみてください。

それでもダメなら、高島が待っています。

 

アトピー?ニキビみたいな湿疹??よくわからないときは一度お訪ねください。

UPDATE一覧 TOPページへ