UPDATE

大阪観光局の講演会に参加

 

先日のUPDATEから早くも1週間近くが経過しました。どんだけ早いねん!!時が経つのは本当に早い、光陰矢の如し。年を取ったせいか、さらに加速度アップ。そんな1週間のうちに、医療ツーリズムベトナム部隊、そろそろ帰国するはずです。なにか収穫はあったんだろうか?どんどん海外にも進出したいと思っていますが、具体的な話じゃないと、、、、、観光旅行に行ったところで仕方がない。首を長くして、今か今かと部隊の帰国を待ってます。

 

大阪観光局の講演会に参加

その一方で、昨日は大阪観光局のユニバーサルツーリズムに関する講演会に参加、ご挨拶させていただきました。ユニバーサルツーリズム、つまり高齢者や障がい者の旅行について、大阪は優しくこれらの方の旅行を受け入れますよ、というものです。ユニバーサルツーリズム,アンチエイジング

大阪観光局の溝畑理事長から3日前に電話いただき、“高島もしゃべれ”ということになり、急遽の参加。障がい者支援はぼくにとっては仕事というよりライフワーク。長らくやってきましたが、いろいろ問題も多い。もちろんそのことは日本、大阪のみならず、全世界の共通の問題でもある2025年の万博までには何とか支援の素地だけは作りたい。医療ツーリズムとかの枠にとらわれず、日本に治療に来たい方、障害のある人も治療効果がありそうなものがあったら、人種とか性別とか関係なく、受け入れたいです。そういう活動、日本は先進国と言われながらなんだか遅れている気もする。もうすぐG7だ。そのことも岸田首相に直訴できないかな、、さすがにそれは無理でしょう、、、泣

 

 

UPDATE一覧 TOPページへ