UPDATE

コラムシリーズ「女性の薄毛の悩みを解決する為に」

薄毛,発毛,AGA

女性ホルモンを配合した薄毛治療薬

実は今、男性には使えない、女性の為の薄毛専用の治療薬を考えています。

先日もお話した通り女性の薄毛の大きな原因は、頭皮の血流の低下と女性ホルモンの分泌低下による毛根細胞の萎縮なのですが、女性にのみ、女性ホルモンを配合した外用薬を処方してみようかと、現在開発に余念がありません。

これまで私が開発してきた ミノキシジルを含む特殊酸素水に毛根幹細胞を配合した医薬品発毛剤に、さらに強力になるように、女性ホルモンを配合してみようと思っています。

これについてご意見ある方は、賛成でも反対でも結構ですので、忌憚のない意見を是非是非ください。お待ちしています。

余談になりますが、夏真っ盛りで毎日恐ろしく暑い日が続く中、

 実は、先日までベトナムのハノイに医療視察に行っていました。

ベトナムの女性は何故だか薄毛が多いように思いました。

これは、高温多湿なベトナムの環境に加えて、やはり紫外線の影響もあろうかと思いますが、排気ガスや大気汚染などによる頭皮環境の悪化が大きな原因であろうかと思います。

皆さん 頭皮を清潔に保ち、さらに髪が元気に育つよう、洗髪やトニック、育毛剤などで頭皮環境を整えましょう。

 

院長ブログ【UPDATE】は毎週月曜日の午前11時頃に更新中!

次回はお休みを頂いて、8月21日(月)を予定しております!

連日の猛暑ですが、健康に気をつけながら乗り越えていきましょう!

 

UPDATE一覧 TOPページへ