UPDATE

コラムシリーズ「医師がすすめる日頃からできる薄毛対策」

薄毛の原因を知って正しい予防を

薄毛の主な原因は、老化による頭皮の血流低下もありますが、頭皮の皮脂分泌の過剰による毛根の窒息死も多々見受けられます。

皮脂の分泌が過剰になる原因は、カロリーの摂りすぎとカロリー消費量の少なすぎ、つまり運動不足です。

そこに加えてこの暑さ、 さらに大気汚染や紫外線が追い打ちをかけます。

ですので、まず薄毛対策で自分でできるものとしては、メタボにならないことです。メタボ、 つまり食べ過ぎ・飲み過ぎ、運動不足は、薄毛の敵、大きな原因の一つです。

それと頭皮の血流の低下。

これはある程度、老化で起こる分には仕方ないのですが、頭皮のマッサージでかなり改善することができます。僕は個人的には、エレクトロポレーションという電極で頭皮をマッサージしたり、発毛剤を頭皮に浸透しやすくするような機械で頭のマッサージを1日に3分お風呂上がりにしていますが、 ストレスの発散にもなって結構おすすめです。

また実は皮脂の分泌が過剰に出るからと言って何度も何度も洗髪をする人がいますが、これは明らかに逆効果。

皮脂の分泌がさらに良くなりすぎて、 洗髪をすればするほど皮脂の分泌が良くなりすぎる事で、結局、毛根に酸素が届かず死んでしまいます。

 

今申し上げたような血流の低下、毛根の窒息死、もしくは毛根の萎縮、頭皮に酸素が届かない、毛根の細胞が再生しないなどの問題を解決したのが僕の作った発毛剤。

 

外用発毛剤 GrowRichです。なかなかこのハイパーサーキュレーションシステムは思いつかないと思いますよ。

是非一度試してください。

って、ハイパーサーキュレーションシステムって、、、、、何?

 

院長ブログ【UPDATE】は毎週月曜日の午前11時頃に更新中!

次回は8月28日(月)を予定しております!

お楽しみに!

UPDATE一覧 TOPページへ